株式会社カバーが運営するバーチャルYouTuberグループ『ホロライブプロダクション』内の、
「ホロライブ、イノナカミュージック、ホロライブCN、ホロライブID」を基本的に扱い、
また、それに準ずるコラボ関連等も扱う総合専用スレです。
▽ホロライブ公式チャンネル(ホロライブ各メンバーのチャンネルへも飛べます)
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCJFZiqLMntJufDCHc6bQixg
【ニコニコチャンネル】https://ch.nicovideo.jp/hololive
▽ときのそらチャンネル
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCp6993wxpyDPHUpavwDFqgg
【ニコニコチャンネル】https://ch.nicovideo.jp/tokinosora
▽各種リンク
・公式サイト
https://www.hololive.tv/
・公式Twitter
https://twitter.com/hololivetv
・所属タレントTwitterリスト
https://twitter.com/hololivetv/lists
・bilibiliチャンネル
https://space.bilibili.com/286700005/#/
・BOOTH
https://hololive.booth.pm/
・ebten
(ホロライブ・ホロスターズ)
https://ebten.jp/newtype/1451
(ときのそら公認☆こころ晴ればれショップ)
https://ebten.jp/newtype/1371
・ホロジュール
https://schedule.hololive.tv/
・ホロライブ非公式wiki
https://seesaawiki.jp/hololivetv/
☆ホロスターズスレはこちら
http://vt-bbs.com/index.cgi?read=1019
◇四月一日さんスレはこちら(出演:ときのそら、夏色まつり、大空スバル)
http://vt-bbs.com/index.cgi?read=525
◇ラジオスレはこちら(放送中:3コミ、すいせいみゅーじっく、すこだワ)
http://vt-bbs.com/index.cgi?read=1162
かっこよすぎる
いや、別に何もないでしょ、何も知らんけど別コンテンツの曲をカバーしたぐらいでぶっ叩く人っているの?そんな人いたら頭おかしいとしか思えんのだが
>>319
ホロがシャニマスで荒らした過去があるうえで、アイマスというコンテンツの象徴的な曲をアイマス関係ないVが歌うのは普通にちょっと……
ミリオンのメンバーですら単独でまだ歌えてないレベルだし
ホロの全体曲を生放送で鳴神が歌ってたら嫌でしょ?
>>319
ヒント
カバーした曲の作品とホロライブ現在の関係性
それと向こうのファンはVリスナー並みかそれ以上にえげつないのばっかだからリスクしかないんやで
それを嗅ぎつけにくる例のやつらのせいであることない事騒がれることになりかねない
ホロはアイマス界隈に良いように思われてない自覚持ったほうがいいよ
今回のことだけじゃなくて、今までやったことを考えればなんでかわかるでしょう
コンテンツの象徴的な曲だったんか、それは怒られてもしゃあないわ、>>322の例えが死ぬほど分かり易かった、ありがとう
そもそも問題あるなし時点で触れること自体アレだった曲なんよな
普段の歌配信程度なら目立つこともないから変なのに見つかることもないけど、復帰ライブで目立つところで問題残したままの相手先の歌(それも神格化された厄介なやつ)を使うのは単純にリスク管理ができて無さすぎる
後はもう復帰早々なのに昔のことまた掘り返されて騒がれないことを願うしかない
ミリマス以降すっかり人気厨やマウンターの巣窟になってしまったと思ってたけど、765+876時代の曲を大切に思うようなファンもまだ残ってたんだな…
少なくとも今のカバーはバンナムとは仲悪くないっぽいけどな
許可取って歌ってるなら俺は何も言わん
取ってないなら許さんが
ってかカバーの出資元であるバンナムがシャニマスの配信に対して声明出してなかったから本当に無許諾だったんか?っていう違和感が拭えない…
>>328
何回か思ったことあるけど問題視されてから曲の音消す編集とかアーカイブ隠しとかあったからねぇ
まあTwitterで今もやってる子が報告してるのに配信できない時点でって感じもあるけども
曲そのものについてはJASRACの領分だから、権利関係は別に何ともないだろうが、あっちのファンが問題だろうね
主役級のキャラが単独で歌っても批判の的になるレベルの曲なんだから、他所が歌ったとかありえないレベルなのでは
>>331
復帰ライブで冒険する必要はなかったよねに尽きる
みこちアイマス好きだから選択肢に上がってくるのはわかるけど、全てを受け入れられる綺麗なファンばかりではないからねどの界隈も
>>334
アイマスが好きだからこそM@STERPIECEを歌うのは思い留まって欲しかったわ
シャニマスの問題を解決してない状態で歌うのはアイマスファンに燃やしてくれと喧嘩売って宣戦布告してるのと同じでしょ
>>335
そう、だから俺の初めの書き込みに繋がるんよ
言ってしまえば本人も運営もシャニマスとか許諾問題あったにもかかわらず何も思わなかったことになると言っても過言じゃない
>>332
ゆっくり待つしかないね。
テンション上げられるようになったら新衣装見せてくれればいいから。
>>336
アイマス系ってバンダイナムコだっけ?
昔エースコンバット5と7をフブキがバンナムから円盤貰って実況してるしアーカイブも残ってるから、会社同士でコネはある
裏でこっそり謝って不問にしてもらってるんじゃないの、知らんけど
というか何も情報出てない状況で外野が勝手に騒いだところで、すいちゃんの餞の鳥の時と同じく宣伝にしかならんから杞憂する必要一切無し
過激なプロデューサーがいるのは否定しないけどホロとアイマスの関係が拗れてることは念頭に入れて頂きたい
両方好きな身としては本当に辛いんだ
>>341
当時やらかしたのは見逃すけど再公開して広告費稼ぐのはやめて、とかパターンとしては普通にあるんでない、知らんけど
つか片付いてないのに日清案件でデレの曲使わしてもらってる方が怖いわ
>>340
ホロって初期のアイマスとどこか似た雰囲気あるよね
組み合わせの良さとか
本当にあっちもこっちもどうしてこう…
アイマスの件で様子見に来たけど、ここは落ち着いてて良かった。ニコニコ大百科の方は批判も擁護もお互いに民度が悪くて手に負えん。
アイマス関連は確か過去のやつはダメだけど今後の使用自体はokだった気がするなーと思って色々調べたら、にじさんじでも同じようなことになってるみたいで、これは…そもそも単独ではアイマスに触れない方が良さそうだなと思った。
色々置き換えればアイマスpの気持ちは分かるけど、にしても怖いっすよアイマスp…
というかアイマスpはいい人は本当にいい人だけど、Twitterの各種公式ツイートにひたすら噛み付く人達もいて、定期的にアイマスP間で喧嘩及び殺し合いもあるっぽいのでこの界隈自体が傍から見るとかなり不安定
ただ、にじさんじメンバーやみこち達の事を絵畜生って言ったり、バチャ豚が〜って言ってるアイマスPはブーメランになりかねないってことを分かってるのだろうか?
>>338
例え配信許可が下りても版権元が「許可出した事は内密にしておいて欲しい」って要求して来る場合もあるって聞いて、もしかしたらシャニマスもこの類だったんじゃないかって思えてきたわ
>>350
許可を出した事を公にすると、今後も「その会社から出たゲームは全部OK」みたいな風潮が生まれる事があるから、それを防ぐ意味合いでも許可取れたのは内密にしておいて欲しいっていうのは結構あったらしい
6月の件がきっかけでその辺の事情も変わりつつあるみたいだけど
>>346->>348
向こうがどうであれ他所のコンテンツのファンを民度がどうこう言うのは完全にブーメランだから止めた方がいい
Vtuber界自体民度がいいとはとても言えないし特にホロは民度が1・2位を争う位ヤバいって他の箱のファンやVtuberをよく知らない外部からも思われてる事を自覚してくれ
>>354
https://twitter.com/inugamikorone/status/1319070688787873793
https://twitter.com/inugamikorone/status/1319071213260472320
このあたりなんかな?思いっきり公式に捕捉されたみたいよね
アイマス関係はでろーんも叩かれてたけど
一部の厄介が喚いてるだけだから無視すりゃいいよ
あの時も大半は騙りだったしな
>>357
任天堂との包括契約みたいな正式な契約書を作るやつじゃなく、内々での処理みたいな形なら公開するわけない、というかできないだろう。
仮に契約書まで作っていても契約書内に、内容を公開しないよう記されてたとすれば、同じく公開はできない。
そもそも2社間の契約内容なんて、簡単に公開するものではない。
ゲームの話題だけど、
https://twitter.com/esurid/status/1318663121477672960
フブキ氏がやってるこのゲーム中々楽しいよ
住所入力すれば自宅周りもゲーム上に出てくるし
>>360
どちらも憶測だから程々にな
内々で解決してたとしても対外的に問題無いと発表してない時点で指摘されるのはしょうがない
要は本人と運営がこの疑惑がある状態で歌って炎上するリスクとの天秤にかけた結果でしょ
だから今みたいな状態になるのも頷けるかなーって感じかな
>>360
内容を公開しないよう…
はいっ!アルトじゃ〜ないと!
空気が悪くなってきたからと言ってギャグに逃げてしまった俺を誰か殴ってくれ
>>367
いやむしろありがたい。○○が〜とか貶しあうのは良くなかったしね。ただ、Twitterとかだと喧嘩しにくいだろうしこういった所じゃないと愚痴が吐きにくいのさ。
…ところでguraちゃんの登録者が98.4万人とか凄いことになってるんだけど最低でも来週水曜位までには100万人いくぞこれ
サメちゃん年内に100万かな?って思ったら予想以上の速さだよね…
海外ニキからの人気もあるけど、サメちゃんの英語ってものすごく聴き取りやすいから翻訳なくてもだいたい分かるんだよね。
あと同接が常に平日でも3〜5万だからすごい。3dになったら同接20万とか余裕でいくのかな
>>363
にじは一部の馬鹿なライバーがやらかしてるだけで運営の対応はホロよりマシだぞ
ライバーがやらかすのはどこの箱でもあるけど運営が無能でやらかし続けているのはホロだけや
新曲!
https://twitter.com/hololivetv/status/1319158622966878208
「公式曲『Floral Circlet』シリーズの第1弾」ってことはこの後も何曲かある感じ?
サメちゃんことguraちゃんが99万人突破した模様。
つまり昼間から5000人増えている!なんだこの化け物サメ
>>374
Arte Refactってことはすいちゃん繋がりか
ユニット曲あるとアイドル感出るから続くといいな
これは強い(確信)
ホロライブCN解散なのか?
撤退するにしても後はCN組に任せるとかするかと思ったが全て引き払うのか
>>391
civiaちゃんがbilibiliで言ってたらしい
ガワと衣装は譲渡されるみたい
事実上中国から撤退するという感じかね
公式の声明はないけどほぼ確定じゃないかな
ENとかIDほど話題になることも少なかったからかなあ
公式発表はまだなのかな?何にしても残念
何か「ガワはやるから後は自己責任な」って放逐するように見えるのは俺だけだろうか?
それにいくらホロCNを辞めたとしてもホロのガワを使う限りホロ本体になんかあった時批判してくる奴は絶対出て来るだろうし実質引退か転生しか道がないような。
まあ会長復帰するならそりゃそうなるよな……って感じだわ、可哀想だけどなんとか頑張ってほしい
中国と関わってもメリットに対して背負う圧が重すぎるので撤退自体は賛成なんだけど、やっぱりCN組が心配だなぁ。
完全に個人勢担ってしまうのだろうか。バックアップが無くなるのはかなりキツいと思うのだけれど
tiktokの開発運営は中国の会社だぞ?
何でこの期に及んで中国を挑発するような真似を……?
- WEB PATIO -