こちらは2019年4月23日リリースの禍つヴァールハイトに関するスレッドです。
公式サイト→https://www.magatsu-wahrheit.com/
公式twitter→https://twitter.com/magatsu_klab?lang=ja
※4/22現在、普段のVtuber関係とは雰囲気の違うスレッドなので、ちょっと様子見も兼ねてのスレ立てです。
何かあれば別で掲示板を作ってそこで立てるなりの対策を致します。
サービス開始直後+GW期間中ってのもあるし存分に試行錯誤していいと思う
アクセス集中を防ぐ、いつでもパーティが組める人を集める
両方やらなきゃいけないってのが運営の辛いところだな
研究棟71階以降めっちゃつらい……
敵のLvも70越えだし、単純にLvあげするべきか。(現状Lv56)
>>506
プリなんで回復専念なんやが、単純に回復追いつかない……
でも同レベル帯の仲間は普通に当ててるなぁ。
何はともあれ戦力不足を痛感したのでまた育成に戻るわ。
>>507
プリがいないと今後は進めなくなりそうだからぜひ頑張ってほしい。マッチングしたらよろしくお願いします。
育成といれば、まがつ用にタブレットほしぃ…
仕事中も家でずっとしもべ狩っててほしい。
>>501
おめでとう!
こっちはルクスローゼ100周したけどコアでてないわ...
あと50周したら出てくれるかな
>>510
戦闘自体はソロオートでも勝てるんだけど、会話とムービーを挟みまくってくるのが辛い
1戦毎に7回もスキップ押さなきゃいけないんだ...
>>511
オートってことは難易度easyでやってるのか。
Hardで回った方がいい可能性あるかな。いまいち難易度別のドロップ率の差はデータがないから何とも言えんけど…
>>512
HARDはまだ1回も倒してないから勝てるか分からないや
NORMALを配信やアーカイブ見ながら片手間でやってた方がまだ楽かなぁと思ってやってる
猫耳出したもんだが皆ありがとう
光臨ノーマル初回でアクセサリー落ちたし難易度差の泥率読めない、難易度下げてオーバーキルボーナス枠狙いとか?
>>514
豪運か?光臨アクセなんて200週はしてるはずだけど持ってない…。
レベル上げに費やす時間を増やさないと難易度を上げられないけど、起きてるときはイベントとトレーニング回したいジレンマ
ただ属性クエある時は全てで出る可能性あるから
回すにはそんなに困らないのは良いかな
全然関係ないけど倉庫枠200って少なくない?
物特両方を補助装備分まで持ってると全然余裕ないんだが
特殊部隊装備気になるけど、よほど強くない限りは全職闇鍋よりGWのジョブガチャ回したほうがいいかな?
性能はどうか分からないけど見た目装備として使いたいならありなんじゃない?
ていうか多分それで回す人が多そう…?
俺氏レベル58くらいまでやったが結局やっていることは放置の上、チュートリアルもヘルプも全然見ないで雰囲気だけでこのゲームをやってきたのでこのスレや運営が言っていることが全くわからない
メインクエスト、ほぼ全部スキップしてしまった。
ハードでもう一度見れるけど、それもスキップしている罪悪感。
vのものイベント早く来ないかなぁ
メインクエストはエーヴァルトくんっていう萌えキャラがとても良いぞ。
いや俺はマジで好き。
Fateのワカメの性格を更に悪化させた感じでな…… すき……
エーヴァルトはローラントに好意寄せてんのが拍車をかけてかわいそう。どう考えても実らん…。
新しい機動シリーズの武器のAスキルつええ…
けど必須ではなさそう。
内容はA攻撃時に割合(MAX15%)で攻撃力が割合(15%)上昇
ナイトの新武器って今後必要になるのかな?
結構敵のクリティカル痛いけど一応ヒーラーがいたら何とかなると思うし……(爆死感)
>>529
現状ではAWAKEの時のクリティカル事故死防止くらいにしかならん気はする。
今後AWAKE時に全部クリティカルになる敵が出てくるといいね…
https://twitter.com/magatsu_klab/status/1123166384437878784
通信障害なんて起きてたのか。
今日の光臨ボスはチケットと引き換えに悪魔の角SSR貰えるんで早めに再開してほしい…
6月に俺たちはみこことねこまをしばき倒すのだろうか。それとも味方についてくれて一緒にボスと戦うのか。
ストーリーのあるソシャゲってほぼ初めてで、普通がどうなのか分かってないんだけど
ソシャゲのストーリーってあんまりじっくり考察とかしない感じだったりする?
4章最後までやったけど、疑問に思うことがちょいちょいあって。
自分が見落としてるならHARDやるときにセリフ書き出してみようかと思ってるんだが
>>548
ストーリーの重さはソシャゲによるけど、キャラのセリフからの考察とかはあるあるだよ。
シナリオで気になってる事や推測してる事は俺もいくつかあるなぁ。
>>550
レスありがと、そっかゲームによりけりかー
気になることはいくつかあるけど、ずっとモヤモヤしてるのは
労働区の人たちが社会の癌扱いされてたけど、労働区って言うぐらいだから働いてたんじゃないのかってとこなんだよなー
それによってローランド様の見方が大分変わってしまうし
>>551
労働区の人たちをバカにする記述は貴族側の目線で書かれてるだけだと思うよ。ローランドも貴族側の人間だから多少その価値観に引きずられるのも仕方ないかな。
>>551
プロローグうろ覚えだけど冒頭のエメライン様が手を差し伸べようとしたのは労働区にいながら働いていない人だった気がする
労働区そのものをさげすむ発言の方はちょっとわからない
hard4章後半にローランドとパーティーで戦う機会があるけど、めちゃめちゃ頼りになって惚れる。
攻撃全部一人で受け止めてるしかっこよすぎる。
ピノ様が苦戦してると言ってた試練の塔の80階ヤバイな。
敵の技一発で死ぬし、通常攻撃も2発食らえば死ぬしクリアできる気がしない。
ローラントについて。
まず確定している事として3点。
●貴族階級出身
聖騎士であり、貴族主義のエーヴァルトに粉かけられている事から。
っていうかプロフィールにも「名門貴族の生まれ」って書いてあった。
●冒頭時点では腐敗貴族的な思想
失われた世代を人間扱いしていない、見殺しにしようとする発言から。
具体的にはエメラインが労働区の人間を救おうとする事に反論している。
●メインストーリーでは貴族階級にあるまじき平等思想
差別思想はなくなり、更に聖騎士と機動兵団の架け橋になる事を使命とまで思っている
エーヴァルトの差別的・貴族第一主義的な発言にも度々反論している。
こんな感じで、間違いなく「大きな変化」があったと思われる。
じゃあその変化の原因は何かって話だけど、これは個人的な解釈としては以下の2点が大きいかなと。
●光に対抗する為に機動兵団に入った
機動兵団は「第一の光」が落ちた場所が労働区だったため、大半が貧民層の人間で構成されている。
その上で、ローラントは度々「人間同士で争っている場合ではない」「聖騎士と機動兵団が手を取り合うべき」のような発言もある事から、両者の協力体制を築きたいという打算・合理から歩み寄りから変化が始まったんじゃないかなと。
その上で、機動兵団の人間と触れ合っていけば当然ながら「彼らも何も変わらない人間」って事を嫌でも理解するだろうし。
●エメラインの存在
貴族思考が一瞬で消え去る筈もなく。
おそらくは、意識が変わる中間のステップとして「エメラインへの理解」が挟まれている気がする。
特にローラントはずっとエメラインを探していて、その中で彼女の話を聞く機会も多かっただろうし。
ローラントがエーヴァルトを差して言っていた言葉。
「ずっと信じていたもの(貴族としての意識・思想)を捨てる事は、今までの人生の否定にもなるので難しい」
「貧民からの報復を恐れている」
ってのは、かつてのローラントもそうで、何とか乗り越える事が出来たものなのかなとも思った。
エーヴァルトの言動から察するに先代・先々代の世代が行った歴史の改竄・捏造に対して何の疑問も抱かず信じ込んでいる節があるんだよな。
魔術師・魔術書絡みのくだりでそう感じた。
だとすると「報復を恐れる」の対象は生き残りの魔術師に対してのものでもあり、だからこそ必要以上に貧民を排除する思想が貴族階級に植え付けられてたのかも……?
>>558
おおっ、なるほどなるほど
こう考えるとプレイヤーキャラが眠ってる間にいろいろ物語があったんだな
エーヴァルトともある程度良好な関係だったかもしれないし、ぽっと出の機動が大きい顔してたらそりゃ病むよなって感じだ
ロランとエメライン様の過去話?みたいなの公開されてなかったっけ
公式生放送で流れてた川澄さんが朗読してたやつ
今どこで見れるのか知らないけど
>>565
公式HPのギャラリーに、前日談というか「冒頭シーンを思うローラントの独白」的な小説があるね。朗読版も。
俺も思い出して読んできたんだが、なるほど、ローラントのエメラインへの強い思い入れも相応の理由があったんやな……と。
AIを余り信用してなかったからやってなかったけどいけるのか
元々PTもろくにない階層あるから良いかもしれない
ピノ様の攻略方法で40階から一気に66階まで突破できた。
このゲームやっぱヒーラーが一番重要だわ。
分かったつもりになってたけどやり方がわかってなかった
ピノさまの言ってるソロCPU乱入拒否ってどうやるんだ・・・?
オプションにある○レベル以上の乱入拒否とは別だよな・・・?
>>576
たぶんそれ。レベル差1にすれば同じレベル以外は入ってこない。
後は戦い始める時は煙が出てない時にすることかな。
>>577
あーそれでいいのねサンクス
同じレベルの人入ってくるじゃん!って思ったけどまぁ同じレベルの人はあまり来ないか・・・
色んなジョブレベル上げるのと1つ上げるのどっちがいいんです?
2章までしか進んでない初心者です
初めはメインにしてるジョブ中心に、ソウルツリーで分岐する2つのサブを少し(10~20ぐらい)育てておくといいかも
他の3つはもっと進んでからでもいい
個人の意見なので参考程度に
>>581
ソウルツリーの分岐で必要なメイン以外の二つのジョブがレベル30までは必要だからそこまで育てておけばOK
>>584
自分の命中が低くて味方の回避が高いと避けられるみたいな話を聞いた
もしかしたら冗談かもしれん
>>585
あー、それっぽい。レベル10以上上の相手だと頻繁にミスるわ。ありがとう、運営に問い合わせてみる。
あっそういや回復かけてるのにミスって「!?」ってなる事あったわ。
てっきり敵がかけてくるバステか何かかと思ってた。
命中を下げられると回復魔法もミスるゲームは知ってるけどな
これ味方の回避値も影響してたんか、まぁ仕様かどうかは分からないけど…
ルクスローゼNORMAL、コア落ちずに300周突破!
キリが無さそうだし460周あたりをリミットにしとくかな...
500周回って出ない人結構いるらしい
ところで電脳ぱいん砲のAスキルのコンボ受付時間が長い、効果は、他のwスキルにも適用されるんだろか
なんかトレーニングクエストに毎回生首置いてあってびびったけどこれがお知らせにあった顔の置き忘れバグってやつか…
そういえば昨日の光臨クエ行ったら装飾品が一発で落ちて草生えた
リザルト飛ばしてたら装飾品収集任務達成したんで「???」と思いながら確認したらあった件
光臨を脳死周回しつつリザルト飛ばしててドロップに気づかない、あると思います。
いつの間にかドロップSSR本のカーディナルブック持っててヒャッホーとなったものの、なんかこれ……ヘイト高い仲間への物防バフなんやが、24秒間15%って使えるんか……? 回復した方が良くない……?って疑問に苛まれてる。
>>595
やっぱりかー
何かの時に使ったり、強化されたりするかもしれんからキープはしとこっと……
>>597
無課金のSSRとしては申し分ないんだけど、
ガチャ産のSSRはURに進化させて120まで上げるとAPが上がるという絶対的なアドバンテージもあるから、
ガチャで強力な武器揃えている人はハンター以外はそこまで需要がない感じかと。
- WEB PATIO -