こちらは何でも雑談できる場です!
暫定的に次スレは>>990が立てるということになっていますので、よろしくお願いします。
前スレ→http://vt-bbs.com/index.cgi?read=513&ukey=0!
「中京テレビまつり」っていうイベントの中で「ナゴヤVTuberまつり」が開催されると
無料イベントなのに出演者がいっぱいだ
https://twitter.com/ui_nema/status/1128104059225821184
まだかなり気は早いんだけど、もう少ししたらここも1周年か
夏から秋にかけてアイドル部関係で盛り上がって、昨年終盤まではなんかほぼアイドル部掲示板と化していたような記憶だけど、今年に入ってから(流れ自体は去年からだけど)色んな層が流入してきて全体的に話題が繋がるようになったよね……とかいろいろ思ったりしてる
管理人殿はいつもお疲れ様です、これからもよろしくお願いします
https://twitter.com/eijiaraki/status/1128328124343603201?s=20
決算説明会での記者からの「REALITY」に関する質問に対して、同社取締役の大矢俊樹氏は「固定費を中心に先行投資を毎月1億強ほど行っている段階です」とコメント。
金かかってんなあ・・・
ブイアパの鴨見カモミちゃん。
ゲームやってるやんけと思ってみてみたら。良かった。
明るくてお調子者の性格は友達に欲しいなぁと思ったし。
独特のゲームに対する解釈が独特で、
アーティストの思考回路やべぇってなったわ。
>>511
vtuberブームもし無かったらこのメンバー集まらなかったんだろうなと思って感慨深い
それぞれの活動、個性生かして一つの番組作ってるなっておもう。
オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された新人VTuber柚子花ちゃん強く生きてほしい
>>507
前までは掲示板記事といえばドル部まとめっていうくらいだった(それが嫌だったとかではないよ)けど今の記事はいろんな箱やら個人勢やら豊富で充実してるよね 活気があるのはいいことだ
>>513
斗和キセキのプロデューサー(じーえふちゃん)から色々な人紹介されたみたいでデビュー出来そうなかんじ?
twitterの動画見ると編集能力かなり高めだと思うし、やる気満々だし喋り上手いしこれから伸びると思うよ。
youtubeの動画がどうなるか楽しみだね
>>507
アイドル部追ってない俺だけど、確かにそういう時期あったけど気にならなかったわ。
雑談スレが上手く機能した結果だと思う
>>518
萌恵のピアノ演奏とコミーのお絵描きか
コミーの描く萌恵はぺんたごんママとは違う味があって良い
先輩と同じく初手から路線を踏み外してる感ある、オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された女さん頑張って生きて
https://twitter.com/yuzuha_virtual/status/1128531239076392962?s=21
>>523
現代にアプリってありふれてるレベルの話じゃないしその中で5年間一線レベルにいるって簡単にはできない
声優より先に社さん出るの草
>>522
VTuberとしてデビューしたはいいけど普通に声優が付いてVTuber特有の生きてるキャラクターになれなくてVファンをあんまり取り込めなかったのが痛かったのかもしれない
どっちにしろお疲れ様でした
響木アオ 今日の朝日の夕刊に地味に載る
読者からの大根料理のレシピに大喜び
でも何故Vチューバーが大根なのか記事だけ読んでも絶対わからず
引退多くない?
何かの節目かもな
最近まで2Dのバーチャルライバーの見せ場が多かったけど、3Dがそろそろ復活してくるのかもな
でもそのためのハードもソフトもライトなVtuberファンに行き届いていないんだよね
さて、不安もあるが2D、3D関係なく頑張ってほしいものだ
ソフトに関しては知識さえあればほぼ全てを無料で利用できるのがこの界隈のよいところだと思う
ただその知識を身につけるのが一苦労な上ソフトは無料でもそのソフトが動くハードは200k弱はいくわけで
https://twitter.com/D_W_Underground/status/1128652796717223937
【Vの運営事情】DWU×元アズ○リム×オバママ Vtuber運営SOS【#031】
動画時間長くてわらた
>>538
斗和キセキに勝るとも劣らない事故っぷりで笑うわ。
ただでさえ生首ファウンディングで忙しいのに、他の子も面倒見ないといけないとか近いうちに死ぬんじゃねえかなじーえふ
https://twitter.com/grapefruit_uhr/status/1128608127555784704?s=21
面白がってみてたけどかなり悲しい物語がありそうでなんか申し訳なくなってきた
https://twitter.com/yuzuha_virtual/status/1128687086150623234?s=21
https://twitter.com/virtualonna/status/1120679574692478979?s=21
琴月てとちゃん、チャンネル登録者1万人おめでとう!
めでたいんだけど、
何で俺たちは記念枠のASMR配信で腹筋100回やらされたんだろうか……?
>>541
問題児っぷりが自分には合わなかったんだけど、じーえふさんのファンが、(他の子に手が回るか)懸念を示しててそれをじーえふさんが一蹴する一連の様子を見ていて、出自が出自だから応援以外は胸に秘めた方がいいのかな〜ってモヤモヤしちゃった。
>>542
運営アカウントめちゃくちゃかわいそうで笑ってしまったけど、そこでじーえふさんに相談しにいくって選択肢を取れる時点であまりにも強いと思う
じーえふさんは過労死しないで…
>>540
楽しみにしてたから見たけど、正直内容が薄くてガッカリ
DWU嬢なら踏み込むかと思ったけど、まあ踏み込めないわな
>>547
座談会6時間(上杉のtwitterより)のうち出てるのは1時間だからやべーのはセバスチャンカットっしょ
ゴールデンウィーク中全部この動画の編集だったんじゃないの?
エルセとさめのぽき、八月二雪、memexの個人勢音楽コラボか
特にmemexは八雪リスペクトだから感慨深い
>>548
そこを表に出してくれるかなぁっていう期待感を持ってたから、まぁ期待感を持つのは自分の勝手なんだが、あくまで感想ね
>>550
牡丹きぃの話のまとめとオバママ側からの解説
アズリムの件はアニメとかゲーム業界から言ったらNG行為
とはいえvtuberは設定とか魂とか全部がパズルのピースで成り立ってるから、魂だけ変えて続けるってのはやっぱり無し、それなら止めた方が良かった
印象に残ったのはこの辺かな
>>553
コンサルってあそこに入れようとした人だっけ?
見る気にはならないけどどういう考えだったのかは気になるわ…
ふと思ったこと、
にじさんじとどっとライブ「エモい」の違いってなんだろう
両者ともに人の繋がり、箱としての人間関係が凄く感動的だと言われるけれど、二つは明らかに違うよね
にじさんじは皆で1つのゲームやったり、頻繁にコラボして「エモい」を産み出してる
一方、どっとライブはコラボが少ないのにエモいし、1つのゲームを進めることなんて希少。なのに1つの箱としての推させ力は随一。
二つの箱としての魅力、求められるものって何か微細に異なってると思う
それぞれにしか無い魅力や、伸ばし方が分かると何かしら有益かも?
「エモい」という言葉の意味は頻繁に使う機会がある自分でもあまり考えたことが無いしよくわからないけど、仮にも同じ言葉で言い表せられてるんだから違いとか差なんて微微たるものじゃないかな
都合のいい広義な言葉なんだから深く考え込まないほうがええで
「感動」という言葉は日本語では勿体ぶって使われる
心を動かされた事を気軽に積極的に表現する「エモい」という新しい形容詞は使い勝手も良いし面白い
自分はにじさんじも.LIVEも追ってないが、そのエモみの違いは考察する価値あるんじゃない?
>>555
両者の違いは
にじさんじは友達や恋人の交流で発生するエモい
.liveは親や姉妹の交流で発生するエモい
だと個人的には思ってる
てかさアズリム運営は自分たちだけがアズリムを作ったと思ってんのかもしれないけもアズリムの心や声を作ったのはアズリム(魂)で彼女もアズリムを創った立派なクリエイターだぞ
なのにアズリム運営は彼女への軽視が酷過ぎる
VTuberを敬意を持って大切してる他のV運営を見習って欲しい
どっとライブ箱推し勢だけど交流とかは「てぇてぇ」って言われてる感じする
エモいはグッときたときに言われてる感じじゃないかね。念願の3D化やら念願のプロ麻雀コラボやら歌動画やらなんやら、これまでの活動が活きたと思える瞬間とかはまさにそう
>>559
アズリムとアズリムの運営は仲良しだよ
あの騒動はアズリム運営の上からの介入で起こった問題
>>561
すまん言葉は足りなかった
運営といってもアズリムママの方じゃなくてその上の連中の事を言ってたんだ 勘違いさせるような事を言ってすまない
思ってんのかもしれないけどっていうか、そこら辺も会談で話しとるし
せめて動画見てから色々言ったらどうなんだ
にじさんじの魅力の一つとして人数の多さがあると思うんだけど、ただ人数が多いだけじゃなくて多種多様なんだよね。性別、年齢、職業、種族、世界なんかが全然違う人たち(人外含む)が一緒に楽しそうにしてるのがいい(エモい)ってファンは結構いるんじゃないかな。人数が多いからこそいろんな組み合わせがあって、それを追っかける群像劇みたいな楽しさがあると思う
どっとライブ(アイドル部)は逆に同じ学校に通う同じ部活の仲間で、明確な目標に対してみんなで頑張っていくっていう、まさにアイドルアニメみたいなよさ(エモい)があると思う
>>556
そうその通りなんだよね
Vは関係ないけど個人的に「エモい」に最も近い言葉は古語の「おかし」だと思う
>>563
ここはまとめブログの掲示板。上の方のレスにも
>まだ観れてないけどどういう話してたの?
>見る気にはならないけどどういう考えだったのかは気になるわ…
とあるように、元動画を見るのはめんどくさいけど、それについて何か言いたいという人が集まってくるのだ
にじさんじの新人のアッキーナがエモいとかてぇてぇっていかにその感情を言葉を尽くして説明しようとしてもただ野暮ったくなるだけだから一言で表してるって言ってたの聞いてめっちゃ納得したよ
確かに適当に使われることもあるだろうけど本当に感極まった時って他に出てこないわ
>>564
面白い着想だ
その着想を元にするともしかしたら>>555は逆かもしれない
本来ならバラバラの、異なる性質・コミュニティのタレントが1つに集まって、あるいは接触して発生する出来事
いわば「新たな化学反応を見つけるような面白さ」で箱の魅力を産み出している
どっとライブ(これはシロちゃんも含む)の魅力は1つのコミュニティの中で発生する魅力
むしろ「みんなで1つの事をやってる」のはどっとライブの方だった、みたいな
明確なデータはないから、はっきりした事は断言できないけど
面白いね
>>565
葛葉と叶とか
おしぃりぃとか
ドーラとひまわりとか
少し考えただけで色々思いついてヤバい
浅瀬の動画を観たけど出演者が界隈煽りをするわアニメやゲームの声優と一緒にするわファンを人質にとるとか意味不明な事を言うわでまるで重みを感じずまるで心に響かなかったわ
ばあちゃるの批判するファンに対する言葉の方が遥かに重いし心にドンと来たわ
浅瀬もアズリムの事を『ダサい』ってアズリムやファン気持ちも考えずに言うしアズリムの気持ちを考えてたばあちゃるとは大違いだ
先日、にじ箱推しの友人と「自分の好きな箱の『ここすき』を語り合う会」をしてみた。
(当方.LIVE箱推し)
めっちゃ楽しかった上、互いに新しいVtuberを知れたし、見たい動画も増えた。またやろうかな。
俺も仕事仲間に花譜をオススメしたら喜んでくれたわ
VTuberオススメするときはまず相手の好みを聞いてから
相手に合いそうなVTuberを紹介する事だね
ただライバー系は初見にはオススメしない方がいい
ライバー系はVTuberをある程度観てから良さが分かるから
>>576
先日、.LIVEスレの方でも書いたでござる
ここすきオススメの会を、もっと広めて欲しかったので、つい。
>>571
DWUのアズリムに対する態度は一貫してるな
あの時も、「アズマリム」というコンテンツの権利は会社が持っているのだから、会社の方針が嫌なら辞めるしかない、とか言っていた
今にして思えば、DWUの言う通りにしていれば、アズリムは跡形なく消えていたか、運営総入れ替えになっていただろうが
好かれてる運営はVTuberを大切にしてファンに対しても誠実でちゃんとやる事やってるしやらかしたとしても言い訳もせずにちゃんと謝罪するからそんなに叩かれないし信頼されてる
叩かれてる運営はVTuberを大事にしないしファンに対して不誠実で
やらかしてもちゃんと謝らないし終いには言い訳ばっかしてるから信頼されない
とにかくVTuberを大切にしてVTuber本人の重要性を理解すること
それが出来ないのはその運営に未来は無い
今日推しが一周年記念配信してくれた!
動画数は正直少なくて、一時期は飽きてて離れてたって言ってるけど、
なんやかんや動画投稿したり配信してくれると無性に嬉しくなる
あと1〜2年したら、ベイレーンや萌恵のチャンネルからも、エイレーンを知るリスナーが消えていくのだろうか
ミライアカリがそうなったように
>>583
アカリちゃんの登録者数75万人もいるんだからそりゃそうなるでしょ…
他がそうなるかはわからんけど
>>584
socialbladeによれば、アカリの登録者数中12万はエイレーンのもの
だけどその12万がみんなアカリも追っているとは限らない
ベイレーンはともかく、日本ではなく英語圏に本拠を置く夏実萌恵も似た(というかアカリ以上にエイレーンとのつながりが薄い)ように思える
運営であるコミーはエイレーン大好きだけど
思えばエイレーンは、動画では思いっ切り暴れても、「時代に自分の名を残す」事には興味なさそうだったな 刹那的というか
萌実とヨメミは、エイレーンが表舞台から完全に消えた時、どうなるんだろうか
花譜の運営は普段の動きもそうだし最初に変な言い掛かり付けられた時にすぐ否定したりして有能だしデザインに気合が入っててやる気を感じられる
花譜の都合に合わせて休止させるし花譜への扱いも良い感じ
花譜、ノム、ヒメヒナ、Y uN iは新規勢で特に本人も運営も優秀で好感を待てるし信用できる
ところで台湾のフニーちゃんってどう収益を得ているんだろ?
新しく相方が出来てるって事はそれなりには稼げてるんだろうけど
>>595
そしてこのタイミングでエイレーンやヨメミ、萌実、萌恵、コミーらをフォローし始めたシフィ…
>>595
もし本当ならサムネがみんな似たような感じだからガバAIに誤射されたんじゃね? 動画でも言ってるようにゆっくり実況界隈でも広告剥がされる事が多いらしいしさ
>597
力也やハニストといった主力級ですら剥奪されてるからなぁ…
そのうち四天王にまでガバガバAIの災禍が及ぶかも知れん
ホロライブみて思い知らさせるが.LIVEはやっぱり技術力がな...
まあ、だからこそイベントがあるとヌルヌル動いてるところをみて感動できるってのもあるが
あと、成長を楽しめるところも応援しがいがあっていいかな
そもそもYouTube自体いつなくなるかわからんしね
3年後はまだあるだろうけど5年後はわからんし10年後は怪しい
思ったんだがなんで四天王や大手やにじさんじやアイドル部ってもちひよこちゃんやつのはねあかぎやモスコミュールみたいな技術系Vに仕事頼まないの? 例えばつのはねあかぎがいればこんな事が出来るのに
https://youtu.be/ARTtJf3dp08
- WEB PATIO -