◆期限あり・企業
にじさんじキャラ有(韓国)決まり次第終了
https://twitter.com/NIJISANJI_KR/status/1311970826518851586
MAHA5 〜2月9日
https://auditionjp.maha5.com/
ハコネクト 〜2月16日・公開オーディション
https://www.showroom-live.com/event/nanairo_temari_hakonekuto
◆期限ありor常設の個人グループ(スレで話題に出たところです/企業運営か不明も含む)
キママニ 〜常設
https://twitter.com/kimamani_vtuber/status/1337650951096680450?s=20
Astlive 〜常設
https://ky10217777.wixsite.com/astlive/v
癒乃プロダクション
https://twitter.com/yuno_production/status/1340547703806119937?s=20
Melody
https://melody-pro.com/Audition/
あまりす!2期生 〜2月10日
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScun_urjW3rZn9P9c7SqLUpd1ZKOI43V5mJpq5wv1p08OjcTg/viewform
◆常設
にじさんじ
https://www.nijisanjiprojectaudition.com/
ホロライブ
https://www.hololive.tv/bosyu
ZIG(OPEN BETA)
https://sites.google.com/zig-inc.com/openbeta-kanojoaudition/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
Date+Links!
https://datelist910.wixsite.com/mysite-1
MUSUBIME△
https://musubime.me/audition
ビータスクリエイション
http://insidesystem.heteml.jp/Beatus/
>>602
不快に思わせたら申し訳ない例の出し方だけど、スバルも変な声寄りじゃないの
確か何かの時に元気良くはっきり喋っているのが好印象だった的な話があったから、その辺も重要かもね
>>602
特徴的な声ならむしろ強みだと思うけどね、変ってことは他にはない声って事だし。典型的なカワボ募集してるような所よりクセ強いガワとか人材求めてる所と出会えるといいね。
スバルが受かった時とは次元が違います
本人も今受けて受かる気がしないって言ってます
1200倍は5期生の時です 当然6期生の募集があったとして同程度がそれ以上の倍率でしょうね
ホロ5期生の経歴はかなりの物
変な声と一言に言っても通りの良い声と不快な声じゃ全然違う
スバルさんは少なくとも通りが良く聞きやすい発声だから良いんだろ…流石にいないと思うが不快な声(通りが良くない・リップノイズが入ってたりボソボソ系)で採用されるなんて思わない方がいいぞ
ボイトレなり改善方法は幾らでもあるから努力しよう
>>608 1週間前に応募して再生されてました、ただすぐに切られてたのでダメだったんだろうなぁ
常設でやってる企業さんって、にじさんじ、ホロライブ、774、このサイトに記載されてるところ以外で知ってる方います?
小規模なオーディションで最終まで残れたんですけど落ちまして、他のも受けようと思ったんですが、楽しむなら個人で一から自分が愛せるキャラを作った方が良いなと思って準備してます。
諸々の準備と見積もり込みでいま100万円弱くらいの金額をかけてるんですけど、個人で始める方は初期費用大体これくらいかかってるんですかね?
ちなみに大きな内訳はPCに30万円くらいと絵(2D)に20万円くらいかけてます。
ただ妥協したくなくて高価なものを選んだつもりだったのですが、本気で妥協しない方はもっと性能が良かったり3Dのモデルを作成したりとかしているのかな、自分はまだ覚悟がたりなかったかな、と最近心配になってしまいまして…もちろん値段が全てではないかもしれませんが相場が分からず、個人で一から始めた方がいたらご教授願いたいです…
>>612
スレチだけど一応答えますね
自分はアバターも全部自分で作ったので参考になるかはわからないけど、周り見る限り100万もかけてるひとは本当に少数でしたよ
ただ本当にご自身が納得できるクオリティで活動を始めたい&お金に余裕があるのなら100万でもいくらでもかけていいと思いますよ。
楽しむために個人で始めるのに覚悟とかは別に持たなくても良いのでは…!?後々自分が疲れてしまうかもしれないです。
後々揃えていっても全く問題ないと思いますよ。
セルフ受肉で収益化行ってる知り合いもいますので、あまり気負いせずとも…。
3Dに関しては、活動始めてある程度の節目でお披露目する方が多い印象があります。
>>613
すみません今までオーディションスレしか拝見していなくて、無知で申し訳ありません…ご指摘とそちらのスレを教えていただいて感謝します…!
>>614
スレチなのにも関わらずお答えいただきありがとうございます!
なるほど、少数なのですね。
自分は絵心や技術がないもので、ご自分でアバターを作って活動してる方々は本当にすごいなと思います、それが強みにもなるでしょうし!
たしかにまだ活動が始められていない分余計に考え込むことが多く気負いすぎていたかも知れません…お言葉痛み入ります。
たしかに明確な目的もなく3Dモデルを作成しても持て余してしまいそうですもんね、あまり考えすぎず活動していく中でまた軌道修正や力を入れたい箇所などを探していきたいと思います。
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
>>615
ご自身の考えている活動内容などと照らし合わせてこだわるところを詰めていけたら良いと思います!
頑張ってください。
>>620
既に所属してる人と被ってたり、非公開の基準がもしあれば書類で切るだろうな〜とは思う。
>>620
書類切りって余程動画に期待持てないほど文章での自己アピールが下手だったり何かしら問題がある人が対象だと思うので
そういう人はいくら声が良くてもアウトという判断になるのでは?
書類切りっていうけどなんらかの原因で動画が見れなかったかそもそも書類みてないと思うよ
声5秒聞けば無理なことも多いからね
書類から入るなら最初は動画の提出を求めてないとこもあるし
>>128
1人が30万投げてるし運営に問い合わせてる人多いよあれ
上位に残ったとしても必ず合格ではないし。
MAHA5側が取りたいのは審査員賞の人だろうからランキング気にせず運営に自己PRし続けるしかない
書類切りされるって人はなにか地雷踏み抜いてる可能性あるよね
既存のひとたちがやってないことに手を出すのは一つの手だけど
単にやっちゃいけないから誰もやってないだけっていうのはよくある
著作権関係、淫夢関連、政治ネタ、
明らかにまずそうなのって他に何がある?
ウェェェイ学園応募した人います?
いたとしたら応募動画再生数どれくらいつきました?
あともう1次合格通知来た人いますかね?
774が、応募して約2週間たちそうなのですがまだ動画が再生されないってことは…
でも、書類もそんな変な事書いてないし、応募が多くてまだ見て貰えてないのかな?
>>631
情報ありがとうございます。
去年くらいにどこかの事務所でもV100体プロジェクトやってましたよね。管理しきれなかったみたいですが。
大丈夫かな。
>>627
地雷の前に、経験も特技もなにもないけど楽して稼ぎたいですみたいなのが透けて見える書類多そう。
あとは炎上相次いだから、毒舌キャラ押しは避けられそうだね。
個人勢で18禁ファンアートタグ持ってる人とかも危うそう。
>>631
Vtuber100名を一斉にデビューさせるらしいよ。
前にもそう言って上手くいかなかったグループありましたよね(笑)
774に複数回送ったことのある方にお聞きしたいのですが、次を送る時何週間後に送りましたか?
マグロナちゃんのところ音沙汰ないよね
年内には何かあるとか言ってたけど年明けで2ヶ月何もなし
マグロナちゃんとこ合格した方ツイッター消してるしそろそろ動きありそうですけどね。
二期もあるみたいですし、楽しみです
マグロナちゃん一人で用意してそうだから多少遅れるのは仕方ない
でも年度内にはデビューしそう
>>637
あにまーれの羽柴が合否の連絡期限の2週間が経ってすぐ2回目送ったみたいなことは言ってましたね
今やVST使えば誰でも人気実況者みたいな音質にできるしmixすれば歌もプロ並みにできるからなあ
やっぱ他の人じゃ代用できない個人の技術もってなきゃ厳しそうね
羽柴さんは最初から2回送ること決めたうえでわざとだったような?
1回目はわざと面白くない動画、2回目が面白い動画を送って運営の目に止まったんじゃなかったかな。
今はそんな仕掛け作ってもそもそも再生すらしてくれないよね
二回連続で応募して二回とも再生ついたら優秀な方じゃない?
皆さんは入りたい場所に応募する際合否連絡期限を過ぎたらまた送りますか?
例えばにじに入りたくて2週間ごとに応募するとか……
それともしばらく時間置いてから応募してますか?
私、勢いだけでセルフ受肉しちゃったんだけど本命が小さい個人のとこだと逆にセルフ受肉というものが弱点になっている気がしてならない…。
もちろん入りたい理由はちゃんとあるし伝えるけど、セルフ受肉できるのに転生するの?って思われて不利になってそう…。
別に経験積むのはVじゃなくてもできたし、失敗しちゃったかな〜
一度応募しちゃってるからVじゃない活動新しく始めるのもな…。
つぶやきごめんなさい。もやっていて吐き出したかった…
>>651
自分も絵がかける理由でオーディション何回も落とされました。今は別にVじゃなくても配信はできるので結構モヤってしまいますね…
毎回思うけど「某」とか「とある」ってぼかされるとわからないよ…
それがにじなのかホロなのか774なのか個人事務所なのか、場合によるんだから
応募多いところは何度も見てられないから1回で判断されがち
逆に応募少ないとこは何度も再生される傾向にある
再生数より再生から何日経ったでだいたいわかるんじゃないの?
>>652
絵が描けることは武器になると思っていたのに不利になるの辛いですね…
もうVやめて別の活動始めようかとも思ってます…
絵よりトーク力をひたすら磨くしかなさそうですね;
中学生(未成年)でVのオーディション受けた人いますか?
どうなったとかわかる方でもいいので教えてください
(自分は未成年ではなくどうなるかわからないので)
よろしくお願いしますm(_ _)m
>>658
そもそも日本の法律で18歳以下は夜22時〜早朝5時までは配信とかでお金を稼がせることができないから、未成年可で募集してる企業は滅多にない。配信でスパチャ貰うのは仕事にあたるし、もし募集してたとしても相当な才能とか魅力がないと成人済みの人と比べたら採用率は低いんじゃないかな。
>>660
フォロワー買いはわからないけど会社住所検索すると1番初めにBAR flareってでる謎
>>657
自分も絵が描ける個性だ!って思ったけど歌唱力やかわいい声(高い声)の方が1番採用に近いんじゃないかなって思ってる…
絵を描けるとどうなるってのを示さないといけないんじゃない?
お絵描き配信は雑談配信の一種だと思ってる
例えばミニキャラとか自作して配信画面に乗せて使えるということを応募動画で示せたりすればいいのでは?
サムネの一枚絵を毎回描くのは現実的じゃないし
就活の時に厚切りベーコンが講演してたの思い出した
日本人で英語ができる人は沢山いる、では英語を使って何ができるのか伝えることが大事だとさ
絵も声も同じじゃないかな
声が良くても採用されるかっていったらそうでもない
前ネットでいくつも声の仕事受けてるってレベルの人も落ちてたし。絵でも声でも特技があるならそれを配信でどのように生かすかだと思うけどね
配信は楽に見えるだけで楽じゃない。視聴者を長く楽しませ続けるのは難しい事だよ
>>662
ないものねだりなんだろうけど、自分は声の可愛さだけでなんとかなると思って結局いつも2次面接落ちだよ。
同じぐらいの条件が並んだとしたら、最終的に企業としては高頻度長時間配信できるスケジュール融通がきくってのが1番大きい気がする。
てかぶっちゃけ大手は経歴が全てな気がする
前世が登録者数数万人とか、歌ってみたミリオン出してるとか
そういうの持ってるかどうかをまず見てるんじゃないかな…
イラストじゃないけど夜見れなさんって配信のOPもスタンプも全部自作なのすごいよね
でもその特技をアピールしてるようには感じないけどね
個人的な意見だけども絵とかの作業配信してるVの人ってどうしてもテンション下がり気味になるからコレVの必要ある?って思う事が多々ある。ボソボソ喋ってる割合も多い
配信を楽しくさせる力がないと結局Vの旨みだけ持ってきたいのかなって審査員に思われそう
18才の誕生日を迎えたのち、ホロかにじに応募しようと思っているのですが、以下の能力があり、あとは配信経験を積むだけなのですが受かる希望はあるでしょうか?
また、アニメーション等の創作動画(キャラクターの世界観を見せる動画)を自力で作り出し発表することはホロでは難しいのでしょうか?
〜私ができること〜
・イラスト制作 ・Live2d でのモデル制作 ・動画制作 ・アニメーション制作(初心者に毛の生えた程度) ・多少の演技 ・歌(アニメ声で歌っても音外さないくらいでガチうまとかではない)
>>674
大手にはもう専属イラストレーターやLive2D制作者、動画制作、その他ご縁、があるから正直強みにならないかと。
船長みたいな漫画連載してたプロだったら話は少し違うだろうけどそれをメインにアピールしてもあんまり意味ない気がします。
演技も歌も実績があれば強みになるんじゃないでしょうか。
これから配信経験を積むとのことなのでボイスだったり、歌みただったりアップして実績にするのが良いと思います。
>>675
ありがとうございます。とても参考になりました!
やはりイラスト等技術面プロでないと厳しいですか……。
それならプロになってみます。イラストは売れそうな感じなので実績を積み重ね、売り出すところから始めてみたいと思います!
身体はもう自分で作ってあって、あとは配信し続けるだけ(怠け癖対策の為動画のストック製作中)なので誕生日を迎えるまで頑張ってみます。
夜遅くにもかかわらず返信してくださってありがとうございました!
>>677
返信ありがとうございます。674です。
これぐらいなのですが希望持てますかね…?
>>677
イナニスさんはにじさんじの公式絵とか描いてるので割と高いハードルではありますね…
でもなんだかんだいって、配信経験を積んでも面白い(実績)には必ずしも繋がらないからそっちも頑張らないといけないので大変ですよね…
>>679
なるほど公式絵等も描いていらっしゃるんですね…
とにかくやってみないことにはわからないので、とりあえずやってみます!ありがとうございました!
>>678
このスレにイラスト載せたらあかんよ…あと絵の上手い下手に関わらず実績あっても落とされる
私の場合は動画審査後の面談で「動画の絵自作なんですか!?めちゃくちゃいいじゃないですか!」って言ってもらえたから事務所の方針にもよるんじゃないかな
個人的な意見として絵や動画のクリエイター気質がウケるのはにじ、歌のうまさや声の可愛さといったアイドル気質がウケがいいのがホロだと思ってる
でもにじって例の騒動から新人出てないし、あの件の後にクリエイター系の新人は採用しなそうな気もするな…
>>659
774 inc.は「未成年の場合は保護者の承諾が必要です。」とフォームに書かれていて、他のオーディションにも注意事項にそういうことが書かれていたので中学生でもできるのかなと思っていたのですが、そういうことではないのですね。
ありがとうございます(_ _)
にじはどのみち新しく入れるのはかなり先じゃない?少なくとも在籍してる渦中のライバー残るにしろ辞めるにしろで騒動落ち着くまで新人入れられないでしょ。
絵が描けたとして、じゃあその技術を配信にどう活かすの?って話になるのかなと。
ただお絵描き配信するだけならプロでいいじゃんってなるだろうし、自分の個性と絵の技術を組み合わせてどういう配信が出来るかが大事なのでは?
にじさんじの轟さんみたいに絵の技術を使って服のデザインをリアルタイムでする配信とかはその人の個性を活かしたやり方だと思います。
>>685
ファンの目線、事務所の目線双方から考えてもそうでしょうね。残念ではありますが。
>>628
昨日23:40頃に応募して、朝起きたら再生ついてました
再生2回だったんで、希望は薄いですねʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
今更ながらIriamアプリ入れてみて色んな人の配信見てたんですが、みなさんびっくりするくらいトーク力良くて自分まだまだだなぁと思ってしまった…!w
トーク力磨くのに凄いいかもしれないですね…でも独自ルール?が多そうで覚えるの大変そうですが…
niicoVのオーディション募集期限伸びたみたいだけど応募した人いる?何回応募ボタン押してもメッセージに失敗しましたって出るんだけど
実績作りつつ今後どうしたいか考える為に個人勢で活動はじめたけど、単純にフォロワー数だけじゃなくて経験として足りない事多かったなって実感してる。
トーク力以外にもコラボ配信できるコミュ力とかスケジュール通り週に何日配信できるかとか。
オーディションまとめてみました。
抜けなどあったらすいません。
◆期限あり・企業
にじさんじキャラ有(韓国)決まり次第終了
https://twitter.com/NIJISANJI_KR/status/1311970826518851586
FLARE
http://flare-v-audition.net/index.html
ユメオイ学園(~3/25)
https://panora.tokyo/archives/21132
◆期限ありor常設の個人グループ(スレで話題に出たところです/企業運営か不明も含む)
キママニ 〜常設
https://twitter.com/kimamani_vtuber/status/1337650951096680450?s=20
Astlive 〜常設
https://ky10217777.wixsite.com/astlive/v
癒乃プロダクション
https://twitter.com/yuno_production/status/1340547703806119937?s=20
Melody
https://melody-pro.com/Audition/
FLAP(~3/15)
https://twitter.com/flap_pro/status/1365090485740576769?s=20
Date+Links!
https://datelist910.wixsite.com/mysite-1
GuildCQ(~3/31)
https://twitter.com/GCQ_Official/status/1365174427625824256?s=20
niicoV(~3/15)
https://twitter.com/niico_v/status/1361148476269101059?s=20
◆常設
にじさんじ
https://www.nijisanjiprojectaudition.com/
ホロライブ
https://www.hololive.tv/bosyu
ぶいすぽっ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/vspo
ZIG(OPEN BETA)
https://sites.google.com/zig-inc.com/openbeta-kanojoaudition/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
MUSUBIME△
https://musubime.me/audition
ビータスクリエイション
http://insidesystem.heteml.jp/Beatus/
Melodyってとこずっと募集してるし動いてなさそうなんだけど、誰か応募した人で返事きた人とかっていますか?
>>697
クラウドワークスで募集してるの珍しいけど真面目に見えるね!キャラデザもかっこいいし企業所属になるのかな?
>>697
ストーリー系の企業勢ってなんかすごく久しぶりだな。
要項見るに生配信も含むらしいけどどんな感じになるんだろうね
プロジェクトってなってるし、収益は個人Chは全部演者が貰えるみたいですし企業ではないかもしれないですね。
- WEB PATIO -