株式会社カバーが運営するホロライブのバーチャルYoutuberについての総合専用スレです。
・ときのそら
・ロボ子さん
・さくらみこ
・星街すいせい
・ホロライブ一期生
(夜空メル、アキ・ローゼンタール、赤井はあと、白上フブキ、夏色まつり)
・ホロライブ二期生
(湊あくあ、紫咲シオン、百鬼あやめ、癒月ちょこ、大空スバル)
・ホロライブゲーマーズ
(白上フブキ【ホロライブ1期生との兼任】、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころね)
・イノナカミュージック
(AZKi)
・ホロライブ三期生
(兎田ぺこら、潤羽るしあ、不知火フレア、白銀ノエル、宝鐘マリン)
・ホロライブ四期生
(天音かなた、桐生ココ、角巻わため、常闇トワ、姫森ルーナ)
・ホロライブ中国一期生
(夜霧、Civia、K桃影)
について基本的に扱います
〇ときのそらチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCp6993wxpyDPHUpavwDFqgg
○ホロライブ公式 YouTubeチャンネル(ホロライブ各メンバーのチャンネルへも飛べます)
https://www.youtube.com/channel/UCJFZiqLMntJufDCHc6bQixg/featured
〇twitterリスト
https://twitter.com/ikko/lists/list1
https://twitter.com/hololivetv/lists/list3
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=962
ラストはもしやと思ってたがcometだったか
…ところでさっきから画面が歪んですいちゃんがよく見えないんだ、何故だ
この一時間だけで寿命縮んだんじゃねえかってぐらい終始ドキドキしながら観てた…
これは間違いなくグレートな伝説の一夜限りのライブですよ、こいつぁ…
運営もよくこんなすごいステージとかライトとか頑張ってくれたわ
ちゃんとファンにも還元してくれる姿勢ほんと好き
ホロライブ名物のにぎやかな3Dお披露目配信も好きだけど、これは衝撃的だったな...
茶番は入れずトークも最小限で一人のゲストも呼ばず、ステージの上でただひとり歌い続けるストイックなライブが、ここまでファンの心を揺さぶるとは
すいちゃんが追い求めるアイドル像に対する真摯さが垣間見えたようだった...
>>815
すいちゃんって歌枠でもセトリとか演出決めてからやってる時あったんですよね。
それを3Dでもやってくれたのは本当嬉しかった。
すいちゃんのアーカイブ見直してるけど左上に曲名書いてたんですね……
結構記憶飛んでるし、すいちゃんしか見えてなかった
すいちゃんのセトリARKの洞窟(中止)の日に半分くらい曲が使えなくなって急遽変更してるんだよね
それで参加できなくなって練習しなおしたらしい
ツイッターのトレンド、「#星街すいせい3D」が沈静化したと思ったら「すいちゃん」がランク入りしとる
3Dライブのハッシュタグがトレンド一位入りしてすいちゃんに興味持った人が多かったんかな...
>>822
初見さんがいきなりすいちゃんとは呼ばない気がするがw
配信終わって感想呟くときにすいちゃんって入るからだと思う
あと、NHKの番組に同じ呼ばれ方する子が居たり、一般の方のあだ名だったりするんで「なんで今すいちゃんがトレンド入り?」→「違うすいちゃんだった」ってなる一連のツイートもトレンド押し上げに貢献してるっぽい
しかしまあ、すいちゃん、comet、全編ライブ等々トレンド入りしてて凄い
イノナカ加入当初は歌枠でも同接1000前後、個人勢時代はそれ以下だったであろうことを考えると、本当に隔世の感があるな…
すいちゃんチャンネル登録14万行ってるじゃん、おめでとう!
ライブ前後で約7千人増えたことになるのかな?
3Dお披露目でここまで増えるのは珍しい気がする
めっちゃすごい配信だった。
おそらくVtuberの個人配信で最大同接の記録だろうね…。
この前会長が記録立てたばっかだったのに。
んだけど、だからなおさら某たまきくんもキャスで触れていたけど他の全てが完璧なのにマイク?の音質だけ少し残念だった…
ワイ「おっ、すいちゃんの3D配信の再生数えらい事になってんな〜ポチッ」
"ゲーム動画の急上昇ランク #3"
ワイ「ファッ!?ゲーム動画!?」
これは一体どういう事や…まるで意味が分からん…
にじさんじは個人で6万超えてるのあるよ
映像に乱れが無さすぎたから録画で声だけ当ててたんだろうね
座り込んだとことかわかりやすい
>>829
ホロは事務所で配信してると単独トラッキングで事故ること無くなってきてるけどな
あと、座り込んだところはお尻がついたタイミングで声が揺れてるんでマジで座ってるぞ
というか、あまりのクオリティに驚いて忘れてるのかもしれんが、あの配信はライブ体裁の「3Dお披露目配信」であって、リアルタイムトラッキングじゃないと本末転倒なんだワ
>>827
じゃあ高音質になるように技術提供してきてクレメンス
何も知らずに言ってるわけてないだろうし楽しみにしとるで
>>829
にじさんじの個人ってアンジュさんのお披露目?
あれってゲストいたやん。
ゲストなしでの完全個人ではないでしょ?
あと、ホロは録画も録音も多分してないぞ…。
同接が他と比べてどうこうってのは、その時点でのチャンネル登録者数とか配信時間帯とか曜日とか裏被りの有無とか、全チャンネルで条件が違うから、議論するだけ無駄なんでお互いにやめた方が良いぞ
何も他と比較する必要なんてなく、すいちゃんが念願の3D配信で5.5万人に自分のパフォーマンスを届けることができた、それが全てよ
録画なら曲間の時間を縮めたりもっと動きを突き詰めてるんだわ
星街すいせいというアイドルを知ってればそれくらいわかるだろう
まぁ煽りたい、なんとか下げたいだけの連中だから知らないんだろうがな
なんにせよバカのせいで台無しだわ
無自覚に数字の話する人って対立煽りの連中の良い餌になるの自覚した方がいいよ
ただでさえ今はホロライブは対立煽りの道具にされてるんだからリスナーはそろそろ気を付けるようにしてくれ
にじさんじにも推しがいて結構いろんな所見ているけどにじさんじの所には「にじさんじはホロに負けて衰退した」みたいのが、ホロのところは「ホロはにじさんじの後追いで負けてる」みたいのが定期的にいるから気にするだけ無駄よ
それはそうとすいちゃん最高だったな!!
音質に関しては、機材しっかりすればすいちゃんの歌はこんなもんじゃないぞっていうちょっとした悔しさは自分もあったからまぁ気持ちはわかる
それでもすいちゃんの歌はうまかったしダンスは最高だったし大音量で聞いたら気にせず楽しめた
3D化を果たしたことで今後もいろいろな機会があるだろうからこれからも楽しみにしていこう
>>841
音質に関しては、ディスプレイのスピーカーで聴き返したら多少残念な部分はあったな
まあ音楽方面でホロが弱いのは何も今に始まった話ではないし、経営資源も限られてるわけで、気長に改善を待つしかない
アンプと良いヘッドフォン使うとだいぶ気にならなくなるから、どうしてもって人は1~2万くらいのアンプとヘッドフォン買うのがおすすめ
実際のとこ動きと音質を両立させるのは難しいものなんかね?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000030268.html
これに光学式トラッキングにより複数人でも安定した〜ってのはあるけど音関連の設備投資の記事は見た記憶ないんだよね
みんなが金払って機材強化させていくんやで
わいはとりあえずすいちゃんのフリチャに投げといた
ホロライブはしっかりファンに還元してくれるから損はない
マイクとかは詳しくないからわからないけど個人的に仕方ないかと思ったのはオケかな
権利の問題でカラオケ音源になってしまうけどカラオケ音源はどうしても軽い感じになってしまうからね
>>843
前から言われてて多少改善はされてきてるけどまだ完璧じゃないってことは難しいってことよ
何も知らないと好き勝手言えるが金だけじゃ解決できる問題でもないし
>>845
それ言い出したらオリ曲縛りできるそらちゃんかAZKiちゃんくらいしかまともにできんくなるからなぁ
まぁすいちゃんならそのうち音源自分のものだけので出来そうだけどw
しかし自分で話広げてしまって申し訳ないけれど
この話は「まぁしょうがないよね!今後に期待!」で終わるしかない話題だからあまり広げない方がいいかな、突っついちゃってごめんよ!
口で言うだけなのは気楽でいいなと思いました
ちゃんと金落として貢献していこうな
口だけ厄介リスナーなら悔い改めて
>>847
そうなっちゃうよねw
ライブとかはそういう音源の関係もあってやっぱりお金かかるんだろうね
あとすいちゃんが覚醒のオケが打ち込み音源が気に入らなかったから実際のバンドさんに頼み込んで生演奏音源作ってもらったっていう話を思い出したよ
こういうところ本当にクリエイターだよね
https://youtu.be/67mMZg8Yhaw?t=1632
>>850
既存曲でも1から依頼して音源となると1曲数万かかるからね
みんな歌ってみた気軽に出したりしてるけどMV、mix、音源でいろんな人と協力や相当なお金が必要になってる
>>851
すいちゃんも言ってたけど、何でもかんでもカネが掛かるから、個人勢は仕方なく自分で全部やるようになるんだよな
結果謎のマルチクリエイターが量産されて、V音楽界隈はオリ曲の魔境と化しているが…
>>852
眠ったままだった才能を開花させてる人は多いと思うなぁ
趣味で細々だったものが武器になる世界でもあるし
まぁすいちゃんでさえ加入前は全然知られてなかったから今もまだ眠ってる原石はたくさんあるんだろうなぁ
https://twitter.com/yuzukichococh/status/1234412568376033281
ちょこ先生ってよく今日の〇〇時からの配信は中止しますみたいな告知してて大丈夫なんかなって思ってたけど、こんだけ配信予定入ってりゃ告知も増えるわな
まぁ、新規ファンが増えればそういうこともあるんじゃないかな。
新規ファンと言えば。
公式とかで古いアーカイブのオススメとか出してくれたら需要ありそう
>>866
そんなに心配してるんなら直接公式なりなんなりに直談判すればいいじゃない。
ここで言っても何も変わらんよ。はっきり言って時間の無駄。
それと何か勘違いしているみたいだけど、そもそもここの掲示板って愚痴とかそういうの吐き出す場じゃないから。ちゃんと留意事項読んでる?
触れないでくれ。多分ホロのファンどうこうじゃなくて前の推し箱を貶めたいだけだから。
二つ以上のスレ見てる人は少ないかもしれないけど、ホロのファンからそんな厄介が多い集団って思われるのは悲しいし、それで対立とかしてもまともな人は誰も喜ばん。
>私の推してた前の箱のように堕ちますよ
笑っちゃダメなんだけどここで吹き出してもうた
釣り針にしてもガチにしてもそれはずるいぞw
経営コンサルタントがきたなw
別に全肯定しなくても良いけどさ
ウザいと思ってる人が何故受け入れられているか
アーカイブとか見て考えた方が良いよ
これまでのえーちゃんを見ているから
俺は配信にいても受け入れているし
まぁそれで考えが変わらなくても
それは一つの意見だから尊重するよ
配信見ないと伝わらない魅力ならというが、配信見ないとメンバーでさえ魅力は伝わらないと思うんだけど…。
Twitterで魅力を感じてるの?
あと、豊洲を見たかどうかわからないけどあのライブでAちゃんは始まりと終わりの影アナを担当してくれた。
その時に現地、ネット配信だったで見ていたファンもお前出てくんなではなく、待ってましたと迎え入れ、最後にはありがとうと感謝を伝えた。これはメンバーもみんな振り返り配信で言ってた。
それが全ての答えじゃない?Aちゃんはホロライブ にいなくちゃいけない存在だし、いてくれてありがとうという気持ちだよ。
むしろいなくなった方が不信感を抱く。
未だに実感ないけど、Twitterのトレンド世界と日本の両方の一位獲ったんだよなあ…色々とスケールデカすぎてこれもう分かんねえな
>>889
一ヶ月以上練習していた曲が半分使用出来ないと運営に知らされる(3D配信お披露目の5日前)→オフコラボ等の配信がある中、合間を縫って急遽セトリに組み込んだ楽曲の踊りや歌のレッスンをする→3Dお披露目ライブ→アフタートーク(←今ここ)
>>889
利権が絡んでくるからね〜
だけど、ちゃんと予定してた曲使えなくなりましたってあのタイミングで言ってくれて、その後の対応もしてくれるスタッフの優しさよ
本番直前まで、誰もタレントに伝えないで、曲を使えないままスタートもありえる業界だからね
>>895
これのスピーカーがトワ様カラー仕様になってて、標識に天使と会長が描かれてて、ルーナ姫は飛び出し坊やになってて
より四期生てぇてぇ…。
夜中のみこちゃんコメ欄荒れるってあったけどスパム以外静かじゃん
と思ったがモデレータが頑張ったのかこれ
bilibiliはコントとか一発ネタみたいなMAD多いけど、日本人にもわかりやすいこのサウナシリーズ好き
https://www.bilibili.com/video/av90905402/
https://www.bilibili.com/video/av91578628/
https://www.bilibili.com/video/av92813767/
>>897
夜中と昼は一番マシな時間帯だが?
あとある程度日にち経ってマシにはなってるけど
そもそも昔のコメント欄の平和さ知ってないと比較できないから無駄よ
身勝手に自治する人も無自覚な荒らしだから気を付けてね
目障りな人は報告&個別にブロックしとけばええぞ
Vのコメント欄でのマナーの話をしてるんだけど…
どちらにせよ俺のこと荒らしだと思うならここ掲示板のルールに則ってスルー!しよう!
- WEB PATIO -