絶対ではないけどあった方が活動には確実に役立つものだと思う
企画を練るにも金がかかるから広告収入で全ては賄えないけど全てを自腹で払うよりは確実に負担は減るはず
>>2
役立つのは確かだよね、ないよりはあった方が良い
ただ そのVTuberの実力を表す物としては扱えないと思う
あくまでも一つの評価点としてかな
この子がまだ1万登録者いってないのかとかあるし面白さと比例するものではないと思う
ただ、案件を出す側としてはそういう数字を見て決めるだろうから多い方がいいとは思う
登録数をTVの視聴率と同じように活動の指標にしようとする企業の古臭い姿勢が見え隠れするのに対して、視聴者側はそんなの当てにならない事を見切ってるのが面白い
登録者数と面白さは必ずしも一致しないっていうのは同意
体感的には銀河アリスちゃんとかは銀盾クラスの面白さだし
ただやっぱ企業勢にとっては死活問題ゆえな…
目に見えた数字が伸びないといくら面白いって言っても活動資金出してくれる人を説得できないから…
YouTuberとしてやっていくなら再生数は大事だとは思うけど
Vtuberの場合どちらかというとタレント業だからそれが全てでは無いんだよな
長い目で見ると特にね
まあでも企業案件とかイベントにも呼んで貰いやすくなるだろうからあった方が良い
成績ではあるけど学歴ではないな
私は学歴に値するものはあるとすればデビュー期、黎明期やら2018年初期やらのことを学歴だと思ってる
TV出演とかメジャーデビューとかいう実績あるけどあれは比べるものじゃ無くてこの界隈に貢献したものって考えた方がいい
私は何より新人にも未来と夢を見られる環境作りがなっていればいいと思ってるからチャンネル登録数は外部に向けての世間からの評価と捉えよう
文字通りYouTubeの中だけで活動してるような人なら、登録者数だの再生数だのは死活問題になるとは思うけど、最近じゃあ他のプラットフォームどころかガチのリアル世界に進出してる人もいるしな。そういう意味では、表面上の数字だけで本質的な人気を推し量れるとは限らない場合もある
ただ、リアル世界に進出できるだけになるためには、それを保証する実績として結局登録者数や再生数などが最低限必要になるかもねぇ
企業は何をやるにも金がかかるから収益手段はなるべく多い方がいいのは違いない
案件やイベント、グッズも大事だけど広告収入は安定して入ってくる収入だろうから再生数が増えないことには安定した活動も困難になるだろう
知名度の割に登録者数いない人が多いよね
ぽんぽこ、ピーナッツくん、天開司、馬越健太郎、ゴリラ、あっくん大魔王、この辺の知名度は銀盾と遜色ないと思う
SEEDsの企画の中心人物の一人で
4000、5000集める企画をしょっちゅう主催してるアズマが
一万ちょいしか登録者いなかったりね
まあ彼女の場合、歌わないゲームやらないそもそも単独配信しないと
三拍子揃ってるから仕方ないとこもあるが
忘れがちだけどアイドル部も誰一人銀盾行ってないんだよね
でも同接とかファンアートやMADの数とかそういうのを見ると銀盾上位の人らとも遜色ないか多いくらい
そしてそれを統括する馬からして登録者数と知名度にずれのある筆頭みたいなやつだし
けど同接が少ないからファンが熱心じゃないとかはそれはまた違うからな
配信などは追えないからせめて動画勢の動画の再生は毎日してあげるみたいな形で貢献しようとしている人もいるし傾ける熱の入れ方が違うだけって場合も多い
登録者はライトなファンの数、同接はコアなファンの数という印象かな。
だから登録者はCMやコラボで増えるけど同接は中々増えない。
個人的に配信者は同接、動画投稿者は登録者と再生数を重視するのが良いのかなと思ってる。
銀盾貰えてる生中心のVTubeのほとんどがにじさんじなのを見ればやっぱり早期に始めたほうが有利ってのもある
動画勢は登録者数と総再生数を見比べたらどれだけファンが離れているかがわかりやすいよ もちろん投稿数にもよるけど
普段Vtuver見てるリスナーにとってはあまり意味はないかもしれんが
見てない層や案件を頼む側の企業にとってはかなり重要やな
ライト層にも知名度があるってのはそれだけで大きな武器やで
ばあちゃる、のらきゃっと、アイドル部が銀盾いってない時点で間違いなく人気を表す数値ではない
これだけは確実
一視聴者が語る分にはとことん無意味
動画投稿者本人や案件を依頼する企業からしたらとても意味のある数字
ワイアイドル部ファンやけどその2人の横に名前連なるにはまだ違和感があるでござるな
のらちゃんはかなり意外だよなぁ
意外とVtuber銀盾って少ないのよな、その点名取とかケリンは個人ながらにあれだけあるからすげぇよ。
自分として意外なのは鳩羽つぐちゃん、少ない動画数で銀盾なのやっぱ世界観の作り込みがよく刺さる人多いんやろなぁ
同じくアイドル部はそこに名前挙がるのは違うと思う
でも確かに知名度と登録者あってない人は結構多いと思うね
>>24
いやいやアイドル部はガチで話題性の塊でしょ
調べないでも勝手に名前が出てくるレベルだもん
特にめめめがヤバイ、どこでもマトンだわ
馬のらは四天王クラスまではいかなくても委員長とそら葵クラスの人気と話題性と立場があるのに異常に登録者が少ないよな
のらちゃんはなかなか軽率にコラボしてもらえなかったから名前は知られてても見てもらえる機会は思ったほど多くないのかな
ばあちゃるの人気って動画や配信の人気じゃないから・・・
のらちゃんはVRCやバーチャルキャストで会ったときに本領発揮するタイプじゃない?
@初投稿日
四天王とか
Aもともとの知名度
ハローキティ、転生組とか
B投稿頻度
増えると言うか減らない為に
C動画内容
認知した人を捕まえられるか
D宣伝
動画内容がつまらなければ意味がない、お金がかかれば責任もかかるアクション
Eツイッター
宣伝や話題性の拡大を狙える、投稿頻度が少ない人は生存確認をさせてリスナーを繋ぎ止める
F流行や話題性(クチコミ)
登録者数はこの辺で決まりそうかな?
流行や話題性が一番読みにくくて一番影響がある要素だと思う
例えつまらなくても、皆が見てるからという理由で同調して自分も見るようなミーハーな要素は読めない
しかも同調するときは大人数が動くことが多い気がする
たとえ人気があったとしても投稿頻度が遅かったら登録までいかないんだと思う
というかくそ長いアーカイブしか投稿してなかったら登録しようとも思わん
- WEB PATIO -