しかもめちゃくちゃ上手い
天神子兎音が出たあたりから上手さのインフレ起きてるよね
ちなみに今自分が推してるのは花譜ちゃん
おすすめ
個人的には葵ちゃんが音域、技術的な意味では一番上手いと思う、
これからは歌上手いだけじゃ厳しくなりそうだよね
KMNZみたいな歌でも別のジャンルでの攻めれるのが増えてほしいな
低音は葵ちゃんが好きで高音はまだ飛び抜けて好きな子案外居ないな…
葵ちゃんは低音の声の太さがしゅごいと思う
やっぱり1番わかりやすいアピールだと思うから、売り出す方も楽なんだろう
歌動画は再生数も凄いしな
ツイッターはおろか、リアル知人にすらぶったたかれた意見なんだが
そらちゃんは歌唱力が高くてすごい! っていうんじゃなくてその成長力と努力する姿に惹かれるって思ってるんだけどどうよ
いやそら平均よりは十分に上にいるし声もきれいだぞ?
でもV界最上位の巧さかっていわれると疑問なんや…言いたいこと伝わるかな
ときのそらの高音の響き方はVtuberでもかなり上位だと思うけど過程に惹かれるってのは分かる
夢色アスタリスクを生で歌う流れとか感動したし、歌うたびに上手くなってるってのもあるし
見ることになる時間が4分から6分と決まっていて非常に見やすい
画面も見なくていいし
宗谷いちかと宇森ひなこは俺が思うに完成度と安定感高い割には名前上がらなくて悲しい
富士葵みたいに低音得意な女性Vtuberって他に誰かおらんのかな
ここあのRisingHopeも好き
歌うまは増えたけど技術的な上手さや声の綺麗さで勝負していくとVTuber界隈よりも遥かに生存競争の激しいリアル歌手層と競合していくことになるからむしろ上手さよりも歌でそのVTuberのオンリーワンの個性をどれだけ出せるかの方が重要な気がする
富士葵は超人的に声域が広い訳じゃないけど、各声域を最大限に展開して使いこなし思いがけない工夫を凝らすのが凄まじい
低音の魅力と必殺技のようなファルセットの使い手ならちゃんまーり!
単に上手であるだけではエモみを意味しないという意見は賛成
葵ちゃんは第一声で聴衆を歌に引き込めるような気がしてる。
「なんでもないや」とかもそうだった。
あと、確かに低音も高音も、ずば抜けてということはないけど
「クセの無さ」は彼女の個性の1つだと思う。
ここここがまだ出てないのか…(困惑)
道明寺ちゃん演劇あんま上手くないしガチで歌ってた人の可能性あると思うんよなぁ
>>6
そらちゃんずば抜けて上手い訳じゃないが基礎はしっかりしてるし
個性的な歌声だよね
いわゆるかっこよく歌えるみたいな、どこか特質した個性を生かして歌うのが上手いタイプだと思う
歌うま系ならノムが好き
ドラマツルギーが一番伸びてるけどウミユリ海底譚が個人的にはお気に入り
>>20
こないだやってた女子会カラオケのロボ子さんとの低音デュエットはめっちゃかっこよかった
歌動画はリピートしやすい&歌ってる曲のファンを呼べるってことでわかりやすく数字が伸びるよね。
今まで歌で売らなかったvtuberが歌ってくれるのは嬉しいけど、やたら新規で増えてるのはちょっとなぁって思ってる。
乱暴な言い方をすると、演者が多少つまらない人でも歌が少し上手ければ手の込んだMIXと広告で伸ばすことも出来る。そういう背景があるから歌うまを売りにするvtuberがめちゃ増えてると思うんだよね。
歌うこと以外求められない不幸な演者が出ないといいね。
権利の問題があるからボカロ曲が増えているが、みんな同じようなのを歌う現状はどうなのか
若者の抽象的な感情を繊細に歌い上げて高い支持を得たボカロ曲は良くも悪くもハードルが低い(程度が低いとは言ってない)
特に音楽性の高いVTには役不足を感じる
昔のボカロ曲でもいいとは思うんだけどね、その辺りは。
2008年〜2010年なんて知らない子の方が多いと思うけど、
「Various feelings」「椿の花」「Hope」「jewelfish」とか、
結構挑戦しがいのある曲はまだまだある印象がある。
…ただね、今の歌うま勢にデスボ使い、いたっけ?
そろそろデスボ使える著名VTuber出てきてほしいわ。
あさひのチョコレートトレインに懐かしいは解るけど初めて聞いたってコメも多いな
ボカロ曲も懐かしいのが再発掘される流れ来るかな?
一般受けを狙うならJ-POPを歌ったほうがいいと思う。
話は違うけど、米津玄師をハチだって分かってる人いるのかな?
若ければ大丈夫か。彼くらいだよね、一般層に受けたの。
音楽板だとスピッツや昔のBAMPって言われてるけど。
王道なんだって。
単純に歌の技術って意味だとここあが抜けてると思うが、だから一番伸びてるかと言うとそうじゃない。
現実のアーティストもそうだけど、上手さが一定水準に達してたら後は売り出し方とイメージが重要よね。
個人的にはそろそろ男性も伸びてきて良いと思うんだけど上手い露出の方法ないのかなぁと思うわ。
モンスターズメイトとか普通に上手いのに伸びないのが残念に感じる。
葵ちゃんは第一声から「アッッッッ」となるような掴みができるのがスゴイと思う
超パーティーなんか事実上アウェーの環境だったろうに、歌唱力で会場盛り上げてたからねぇ。元々人気のあるボカロ曲だったとは言え
ここここは歌上手いしPV良いしで文句のつけようが無いんよな
SUNTORYは流石大手ってレベルの完成度だし
歌ってたみた動画のみを評価するならこの2つが群を抜いてるかな
それ以外は人それぞれになるというか歌上手いというより好きなvtuber挙げるだけになるし
ホロライブのっていうかカバーのAZUKIちゃん、Vtuber活動する前からオリ曲配信決定! っていうのもなー
もう少し活動はやめてVtuberとしての活動してからならファンも付いただろうに今の動きだとそれこそホロライブ箱推し勢に拾ってもらえるかどうかっていう程度のブーストしかかからんだろ……
面倒だとは思うがVtuberとして歌を出すならまずはファンを作ることと、横のつながり作っての基盤を固めなきゃ意味がないと思うんだが
>>35
人気のあるアニソンやボカロ曲辺りはクオリティ安定してるし知名度あるけど
オリジナル曲は出来も千差万別だし知名度もないからぶっちゃけ数字欲しいなら歌う意味薄いからね
でろーん、と言うかにじさんじはファンからの楽曲提供がとにかく多いからな
二次創作が特に盛んな箱だけある
最初から歌専門です!活動はほぼ歌です!ってのが出て来たら、いくら上手くてもそれはもうVTuberではなくただの覆面歌手でしかないなって
キャラとして確立された子が歌って初めて「うおおおおおおお」って騒ぐわけで、そうじゃなきゃ一過性の「上手いね」で終わるのがほとんどだと思ってる
たまたま聴いてピックアップに書き込もうとか思ったら既にあったわ
皆守さんの信じた歌声を信じろ
歌うま系vtuberは増えてきたけど、絶対天使くるみちゃんほど迫力ある歌い方をするvtuberを聴いたことがない
まさに荒削りって感じでカッコいいんだよなあ
(未だに復活を諦めてないマン)
大阪氏のインタビューだとYuNiちゃんは最初は本当に喋らないキャラになる予定だったらしい
YuNiちゃんの人気にブーストがかかったのは彼女が喋ってからであのド天然キャラが広く周知されたのがきっかけだったと言っている
この界隈ってたまに企業の意図していたものとは違う形で人気が出るパターンって本当に多い
>>39
わからなくもないんだが
響木アオは多分デビューした時には既にオリジナル曲を複数用意していた。だから早い段階で独自のイメージの確立に成功した。物販とかマジックミラー号とか
富士葵やYuNiはカバー曲でまず高評価を得るのを優先した結果、オリジナル曲を出すタイミングが遅すぎたんじゃなかろうか。満を持してのオリジナル曲リリースなのに印象が今一つだったような気が。曲のせいじゃないと思うんだ。葵やYuNiのキャラ確立に新曲があまり貢献していない(もう確立しているから)
難しいもんだな
葵ちゃんは単純に金がなかったしここまで人気出るとも思ってなかったんじゃないかなあ
YuNiは5/14とそもそもデビューが遅め、響木アオは2/8ね
人数多いからまとめも兼ねてほしいけど、
それぞれ歌うま系VTuberの得意ジャンルを教えてほしい。
今後の視聴の参考にしたい。
>>48
著作権を無難にクリアする必要からみんなボカロ曲ばかり、という現状を踏まえた上で、それぞれの得意、もしくは得意と思われる分野や傾向ってこと?
>>48
歌唱力に全振りの富士葵
歌謡曲、演歌、フォーク、ミュージカル、と何でもやる。別チャンネルでは童謡も
得意というより研究してしまうみたい
ピアノも自分で弾いてるもよう
洋楽ポップスみたいなのはまだやったことないかな
べたべたなラブソングもやらないな。イメージを考慮してるんだろうか
>>48
お酒大好きのかしこまりはラブソング好きみたいだな。ワールドイズマインの表現が素晴らしい
甘くて綺麗なアルトから印象的に繰り出すファルセットが強力な武器
最近やった多人数コラボで分かったが、はっきりした低音が自分のパートで存在感を示せるのも強味
>>49
ボカロ含めたジャンル。
例えばこの人はポップスができて、R&Bならこの人、
メタルだったらこの人、みたいな。
メタルやってる人いるか?!
ロックよりというと八月二雪とか
キキさんの声は柔らかくて細くてロックと言うには可愛い感じ
>>53
伊織さんいいよね
とまと組さんはコラボをやりたがってるから、いろんな人が共演してくれるといいな
>>54
いないと思ったけどいたわ…
https://youtu.be/cjsplsOToPI
確かにこの手のVTuber足りないなと思ってた。
デスボ使い自体はいるけど(御曹司とかな)、
全面に押し出す人はこの人くらいでは?
>>56>>57
いるねえ!
この調子ならパンクとかノイズの人もどこかにいるのか!?
究極的にはミソシタに行きついちゃうんだろうけど
モンスターズメイトとかいう奴等、お銀コラボをきっかけに見るようになったが面白いな
ラップと言えばあさひくらいしか知らなかったよ
AZKiってどうなんだろ?
歌は普通に上手いけど、それ以外の色々が残念というか惜しいというか
見捨てる事もできない変なクセがあるんだが
響木アオとYuNiがクリスマスソング同日同曲で被ったのは偶然なのか企画なのか
歌の解釈の違いがあって面白い
男の歌VTuberは元々インディーズ出身者が多いからかシンガー・ソングライターの面が強いな
小さな箱でライブするのに慣れているからかオリ曲が非常に多い
>>42
くるみちゃんのシャングリラめちゃくちゃ好きだったなぁ…
思い出補正かもしれないけど頭の上から全身に来る感じがほんと良かった
でもそこまで行ったらVで追う気にはならんというか
ナマ人間のバンドとか歌でもいいような
そりゃ生声実況苦手な人がボイロゆっくり等で入って来る流れはあっただろうけど
お歌ってそもそも生声で聴くもんだったからなあ
いや今だとボカロ入り口でも歌い手とかも普通に居るし
音楽系って結局V噛ましてるだけで普通の音楽活動と変わらんようなというか
ゴリラズみたいなのが元から好きな人も居たんだろうけど
いよいよそらちゃんもメジャーデビューだよ
自分が把握してる中で最速なのは響木アオか富士葵かってところだけど歌系Vtuberにおいて最古参といってもいい彼女が次のステージに今ようやく上がれたって所に深い感動を感じてる
超歌うま系と比較すると現時点ではやはり見劣りする部分はあるんだけど、今まで頑張ってきてる姿とかVtuberとして活動してきた今までとかいろんなものが合わさってなんかこう……心底おめでとうの気持ちしかない
単純に歌の上手さ葵ちゃんがダントツで次いでYuNiちゃんって感じかな
ちゃんまりは低い音域な上若干ハスキーがかってるからロックソングとかで映えそう
>>70に沿ったことでは歌って突き詰めると音声で極論曲の素材って意味だから中田ヤスタカ、YunomiやNorっていう最先端のEDMやフューチャーベースのクリエーターと組んでるアイちゃんはウィースパー過ぎずエッジ効きすぎずって歌声で上手く音楽活動できてると思う
最近は香港、台湾あたりでKawaiiPopってブランディングされたりヨーロッパにもその手のシーンでき始めてるし海外ツアーもありえん話でもない
個人的には近いうちのMoeShopとコラボしてほしいな
YuNiちゃんの上手さって声量があるとかというよりは声を制御して歌い続けるための上手さって感じ
界隈の中でもハイペースな歌動画の投稿でも喉を破壊しないように抑制を利かせた安定した歌い方って感じ
アイちゃんが出演したNEWSZEROの直前の番組で電気グルーヴの卓球さんが言うには、ギターやピアノの音は演奏してる画が浮かぶけどテクノの音は誰が何を演奏してるのか想像しにくい、つまり聴く人の頭にイメージを強制をしないのがテクノ、なんだとさ
Vの歌い手にも通じないかな。YuNiでもちゃんまりでも聴いていて、あぁ実はナマ人間が歌ってるんだよなあ、なんて感じ方してる?
>>74
一理ある
テクノ含め電子音楽ってのは無機質さが根本だしそれが売りで歌モノとは相反ずるジャンルだしな
そもそもが打ち込みとサンプリングがメインの音楽だし
>>72みたいに音楽の素材って意味じゃビジュアル、モーションという素材、声という素材でキャラクターを構築してるからテクノ方程式が似てるし後からミームつくからワンチャンあると思う
歌モノや歌謡曲、ロックとかになると話変わってくるかな
でろーんライブよかった。
かなり歌い込んで、すごいうまくなってた!
初期はほかの歌ウマ勢に一歩届かない、とか思ってた自分の見る目のなさよ
>>74
Vの歌はナマの人間が歌ってるとしか感じないなぁ
その文脈で言うならボカロはそうだと思うけど
紅白で知ったはがねさんなんかはまさにバーチャルな歌い手と感じる
ボイチェンを通してその性別も人間なのか機械なのかという区切りすらも外からでは観測する手段がまるでないという意味でスゴいと思った
うたうま勢が増えたからこそ改めて思うけど
やっぱちゃんまりって上手いわ…
どんだけ弛緩した空気からでもちゃんまり歌い始めるとガラっと空気変わるもん
というかあの空気が変わる瞬間を見たいがために毎回ヨルタマリを観てるところがある
>>81
わかる〜〜
あんなに酒飲んで喋った後すぐスイッチ切り替わるのすごいよね
普段の親しみやすい姉ちゃんが一気にシンガーに変わるギャップがかっこよすぎて惚れそうになるわ ほんとヨルタマリよくできてる
>>81
うむうむ。とにかく押し出しが強くて生演奏と充分できそうだから、ヨルタマリのゲストにVのミュージシャンを誰か呼んで本格的なセッションを希望する
前のヨルタマリで推測できたことなんだがヨルタマリのお歌で演奏されてるピアノは生ピアノっぽいぞ
歌おうとして「やっぱりもう一回」って歌い直そうとしたときにピアノが演奏しかけてやめてたから
本当に生ピアノだったらそれウリにしてもいいのになぁ〜
人が変わるという意味では、めいじーちゃんも大概だったw
反面、恋愛サーキュレーションとかは11歳ボイスで歌うあざとさもたまらんかった。
座って歌ってたり、機材不足なところは否めなかったので環境整えてガチで動画出してくれると嬉しいなあ。
- WEB PATIO -